こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
近年ではDIYという言葉の流行もあって、自宅のメンテナンスをご自身でされる方も増えている印象です。
塗装に関しても同様の傾向がありますが、プロと素人では当然ながら違いがあります。
そこで今回は、プロと素人の屋根塗装では何が違うのかというテーマでお話しいたします。
ぜひ最後までご覧くださいませ。

塗料が違う

人差し指を立てる男性
塗装に使う塗料は、ホームセンターでも購入できます。
業者が利用することを考慮して、プロ向けの塗料を置いている店舗もありますが、素人の方でも扱いやすい製品が大半です。
プロ向けと素人向けの大きな違いは、塗料の種類です。
例えば、プロは各段階に応じて塗料を使い分けています。
・プライマー
・下塗り
・中塗り
・上塗り
というように、それぞれの用途に適した塗料をその都度選択して使っています。
一方、素人向けに市販されている塗料にこのような分類はなく、兼用とされている場合が多いです。
兼用のものは塗分ける必要がないため楽である反面、プロ用の塗料と比較すると耐久性が圧倒的に低いので注意しましょう。

道具が違う

プロは道具も使い分けます。
塗装用のローラーを例に挙げてみましょう。
ローラーと一言でいっても、毛丈の長さによって短毛・中毛・長毛の3種類が存在します。
また、ハケに関しても用途ごとにさまざまな大きさのものを所有しています。
ローラーやハケは、それぞれに得意な壁面や素材があるため、プロは適切に使い分けて塗装しているのです。

自宅のメンテナンスは万全ですか?

虫眼鏡を持つ男性
現在の自宅に10年以上お住まいでしたら、外壁・屋根のメンテナンスをおすすめします。
適切にメンテナンスすることで、長く安全に住めますが、放置し続けると高い費用をかけて修繕しなければいけません。
自宅のメンテナンスはご自身でされると愛着も一層深まることと思います。
しかし、屋根などは失敗したときのリスクも大きいため、プロに依頼することをおすすめいたします。
塗装に関するお困りごとがありましたら、ぜひとも弊社にご相談くださいませ。
高品質な塗装工事を施して、美しく快適な住まいづくりを実現いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043