こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
「屋根の雨漏りや色あせが気になってきたから屋根塗装をしたい」という方も少なくないでしょう。
最近はDIYという言葉も流行っているため、「自分でなんとかできないかな?」と考える方もいらっしゃると思います。
本記事では、屋根塗装はDIY可能か、そしてDIYするときに気をつけるべきポイントについてまとめました。
ぜひ最後までご覧ください!

屋根塗装のDIYは可能

赤い服の女性
結論からいってしまうと、屋根塗装のDIYは不可能ではありません。
しかし、非常に危険であるうえに専門性も高いため、おすすめできるものではありません。
ここからは、どのようなことに気を付けなければいけないかを解説いたします。

安全対策をしっかりする

屋根塗装は高所作業です。
高所作業における落下事故は、安全対策をしっかり行っている建設業者でさえ年間6000件近く発生します。
安全に作業するための具体的な対策は下記の通りです。
・安全帯を使用して落下防止する
・滑り止めがついている作業靴を利用する
・ヘルメットを着用する
もちろん、プロの業者はこれらの対策を行っています。
プロであっても危険な作業であるのはいうまでもありません。

適切な塗料を選ぶ

「ペンキを買ってきて塗ればいい」と思っているのであれば、失敗してしまうかもしれません。
屋根は外的環境に強くさらされているため、耐久性が高い塗料を選ぶ必要があります。
防水性が高かく、場合によっては遮熱性がある塗料を選択したほうがいい場合もあるでしょう。
DIYの場合は、自宅の屋根に適切な塗料を選ぶところから始めなければいけません。
きちんとした知識がないと、「せっかく塗ったのにすぐダメになった」ということもあり得ます。
そのため、屋根塗装のDIYは不可能ではありませんが、プロへのご依頼をぜひご検討ください。

屋根塗装をご検討の方へ

悩む女性
屋根の雨漏りや色あせでお困りではありませんか?
屋根・外壁の塗装に関するご相談は、ぜひとも弊社にご一報ください。
創業50年以上を誇る弊社が、安心・安全で高品質な塗装工事をお届けいたします。
お見積もりやご相談は無料で承っております。
弊社をご用命の際は、お電話もしくはお問い合わせページよりご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043