こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
「屋根塗装を依頼したいけれど、どのように進むのかが気になっている」
このような疑問を抱える方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今回は、デザイン性が高いため人気を誇っているストレート屋根の塗装について、その手順をご解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください!

ストレート屋根塗装の手順

STEP

1.足場を設置する

屋根塗装は高所作業のため、安全に作業するための足場を設置します。
塗装業者が自分で設置することもありますが、近年は足場設置だけ別の業者に依頼しているケースも増えてきました。

2.養生をする

塗装予定箇所以外に塗料がつかないように、養生シートで保護します。
塗装の仕上がりにかかわるので、非常に大切な作業の一つです。

3.高圧洗浄する

古くなった塗装や、屋根についた汚れを高圧洗浄機で洗浄します。
ここでしっかり洗浄することで、新しい塗料の密着度を高め、塗膜の持ちをよくできます。

4.下地の補修をする

下地に不具合があれば実施する工程です。
下地補修が不十分だと、塗装しても根幹が痛んだままになり、耐久性が低くなってしまいます。
塗料本来の効果を最大限に発揮するためにも、非常に重要な工程といえるでしょう。

5.下塗りする

塗装作業の第一工程です。
シーラーと呼ばれる下塗り塗料を塗ります。
これによって、塗料と下地をしっかりと接着することが可能になります。

6.タスペーサーを挿入する

雨漏り防止のためにタスペーサーという部材を挿入します。

7.中塗りする

下塗りの上から二度目の塗装作業を行います。

8.上塗りする

中塗りが乾いた後に実施する工程です。
仕上げ塗りとなるため、景観にかかわる重要な工程といえるでしょう。

9.足場を解体する

作業に使った足場を解体し、塗装作業終了です。

屋根塗装は弊社にお任せください

拳を握る男性
外壁・屋根塗装、防水工事なら弊社にお任せください。
ここまで、ストレート屋根の塗装手順についてご紹介してまいりましたが、いかがでしたか?
塗るだけかと思いきや、意外と工程が多いので驚かれたかもしれませんね。
高品質な塗装工事ができる業者をお探しでしたら、ぜひしんたに塗装店にご連絡ください。
お客様のご要望をお聞きし、ご希望に添った塗装工事をご提供いたします。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043