こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
外壁塗装で用いる塗料はいくつかの種類があり、それぞれに特徴があります。
塗料はそれぞれ色が違うことはもちろんですが、機能性や耐久性も違うのです。
今回は、そんな外壁塗装で使う塗料の種類と特徴についてご紹介いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

アクリル塗料

4色の塗料
今回紹介する4種の中で、最も安価なものがアクリル塗料です。
メリットとしては低価格で発色のいいことが挙げられます。
また、弾性を持つ塗料もあり、ヒビなどに対して多少の耐性があります。
一方で、屋外での基本的な耐久性は低く、長持ちしないのがデメリットです。
また、湿度を通しやすいため、水分が苦手な素材の外壁には使用できません。
耐用年数は5~8年とされていますが、近年はそれ以上の耐久性を求められることも多く、住宅ではあまり使われていません。

ウレタン塗料

どのような素材の外壁にも塗装できて、比較的安価なのがウレタン塗料です。
環境と立地に左右されるものの、7~10年程度の耐用年数を期待できる点が評価されています。
安い価格でどこにでも使える汎用性があるというのがメリットでしょう。
大きなデメリットらしいデメリットはありません。

シリコン塗料

シリコン塗料は、これまでに最も普及していました。
耐用年数は10~13年と長く、各メーカーの主力商品であることが多いため種類が豊富です。
しかし、近年ではコストパフォーマンスの高い塗料が開発され、以前ほどの人気はありません。

外壁塗装業者をお探しではありませんか?

ヘルメットを抱える男性
しんたに塗装店は、お客様のことを第一に考える誠実な塗装業者です!
創業50年を超える老舗の強みを生かし、お客様に喜んでいただける塗装工事を実現いたします。
お住まいの外壁に問題はありませんか?
気になることがございましたら、お気軽に弊社までご相談ください。
お電話もしくはお問い合わせフォームより、ご連絡をお待ちしております。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043