こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
外壁塗装工事では、さまざまな種類の塗料を適切に使い分けています。
その塗料の分類に、水性塗料と油性塗料が存在するのをご存じでしょうか。
今回は、その2つの違いと特徴について解説します。

水性塗料と油性塗料の違い

?マーク
塗料をそのまま塗装に使うことはできません。
そのため、希釈材で適度に希釈して外壁塗装に使用します。
水性塗料と油性塗料は、塗料の希釈材によって変わります。
塗料を水で希釈した場合は水性塗料、シンナーなどの溶剤を使用する場合は油性塗料です。
つまり、同じウレタンでつくられた塗料でも、溶剤によって水性と油性の2パターンが存在するのです。

水性塗料の特徴

外壁塗装工事では、多くの場合水性塗料が使われます。
水性塗料は油性塗料と比較して臭いが少ない特徴があります。
そのため、小さなお子様やペットがいる場合の室内でも使用が可能です。
表面がつるつるしている箇所では上手く塗料がのらず、適さないことがあります。

油性塗料の特徴

外壁塗装工事ではあまり使われないものの、屋根塗装で大いに活躍するのが油性塗料です。
水性塗料と比較して強い臭いがデメリットですが、耐久性には定評があります。
油性塗料を使用した箇所は防水性が高く、雨などの水に耐性がつきます。
水性塗料が適さない鉄部などでも使用できるので、多くの場所で使用されているのです。

しんたに塗装店は安心・安全な塗装業者です

人差し指を立てる女性
しんたに塗装店は、お客様のことを第一に考える誠実な塗装業者です!
弊社は兵庫県川西市をはじめ、京阪神地区で多くの外壁塗装工事を承っております。
今回は水性塗料と油性塗料の違いについて解説しました。
外壁材や施工場所によって適切な塗料は変わります。
高品質な外壁塗装工事をご希望の際は、ぜひ弊社にご依頼ください。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043