こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
外壁塗装は基本的にどの季節でも行える作業です。
しかし、「外壁塗装工事は春と秋に実施するのがいい」という話を聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
今回は、外壁塗装は春と秋に行うのがいいとされる理由と注意点についてご解説いたします。
ぜひ、最後までご覧ください!

春と秋がおすすめな理由

説明する男性
外壁塗装工事に春と秋が適しているとされる理由は、気候が大きく関係しています。
外壁塗装において不適切な条件は下記のとおりです。
・気温が5℃を下まわる
・湿度が85%を上まわる
この条件を満たしてしまうと、塗装した塗料が十分に乾燥できません。
その結果、塗装後に剥がれやひび割れ、表面が粉っぽくなる、チョーキング現象が発生する可能性があります。
逆にいえば、外壁塗装は「気温が5℃より高く、湿度が85%未満」であれば、実施可能ということになります。
この実施可能な条件を満たしやすいのが、春と秋です。
そのため、春と秋が外壁塗装におすすめとされています。

実施時期の注意点

ここまで、春と秋がおすすめというお話しをしてきました。
しかし、同じ季節でも気候条件は地域によって異なります。
例えば、北の寒い地域では春でも気温が大幅に下がることも珍しくありません。
また、春や秋は塗装の依頼が集中しやすく、工事のスケジュールを調整するのが難しい場合もあります。
外壁塗装を依頼する場合は、できるだけお早めに業者へ相談するのがおすすめです。

季節を問わず外壁塗装を承ります!

胸に手を当てる男女
しんたに塗装店は、季節を問わず客様からのご依頼に応える会社です。
住宅のメンテナンスはもちろん、外壁塗装をして気分を変えたい場合でもお気軽にご依頼くださいませ。
弊社へのご連絡は、お電話もしくはお問い合わせページより受け付けております。
お気軽にご連絡くださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043