こんにちは!大阪府豊能郡に拠点を構えるしんたに塗装店です。
弊社は、戸建住宅に特化した塗装業者として、兵庫県川西市などの京阪神地区にて外壁塗装・屋根塗装・防水工事を行なっています。
外壁塗装で用いる塗料は時代の流れとともに進化し、それに伴い採用される塗料にも変化がありました。
以前主流だったのはシリコン塗料ですが、近年ではラジカル塗料が人気です。
ラジカル塗料はかかる費用に対して期待できる耐久性が高く、コストパフォーマンスが高い塗料といえます。
今回は、そんなラジカル塗料の特徴をまとめました。
興味のある方は、ぜひ最後までご覧ください。

ラジカル塗料とは

?を浮かべる女性
ラジカル塗料は、正式にはラジカル制御型塗料と呼ばれます。
ラジカルを一言でいうと、「塗膜にダメージを与えるエネルギー」です。
ラジカル制御型塗料とは、「ラジカルを制御して塗膜へのダメージを軽減する塗料」といい変えられます。
そのため、従来の塗料に比べてダメージを蓄積しにくく、高い耐久性が期待できます。
ラジカル塗料を使用すると、塗膜の表面が粉っぽくなるチョーキング現象を抑えることが可能です。

どのような仕組み?

ラジカル塗料には「ラジカル制御型の酸化チタン」と「HALS(光安定剤)」が使用されています。
ラジカル制御型の酸化チタンは、表面にラジカルを閉じ込める処理が施されたものです。
この処理のおかげで、発生したラジカルはチョーキングの原因となる樹脂や有機顔料にダメージを与えません。
また、HALSはラジカルを処理する機能があります。
ラジカル制御型の酸化チタンで吸収できなかった分はHALSが処理するという二段構えによって、高い耐久性が実現できるのです。

高品質な外壁塗装はしんたに塗装店へ

CONTACT US
外壁塗装は技術の進歩に伴って日々変化しています。
しんたに塗装店は、そのトレンドを常に追いかけ、お客様に満足いただける工事が施工できるよう努めております。
外壁塗装に関するお困りごとがございましたら、ぜひお気軽にご相談ください。
ご連絡は、お電話もしくはお問い合わせページよりお寄せくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。


外壁と屋根の塗装は大阪府豊能郡のしんたに塗装店におまかせください
しんたに塗装店
〒563-0307 大阪府豊能郡能勢町山田558
TEL/FAX:072-734-1754 代表直通:090-1916-7043